てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』その時その場所

ableseed islandで行われた「M2J Core 1st Live」のリハに行ってきました。
リハーサルをリハって略すとテラかっこいいですね。
07041501.jpg

リハーサルなのに、もうすごい人数が集まってて、正直うちのソフマップ製牛丼パソコン改では映像面に若干の障害がありましたが、音源面ではもう全く遜色なく聞くことができました。

何より『SL』内のライブって、正直これまで「取り込んだライブっぽい音源を流しながら、ライブっぽい演出をする」ものだと思ってたんです。要は「ライブをロールプレイする」ものだって。
07041502.jpg

でもでも、実際ほんとに生でリアルタイムに演奏して配信してるんですね!!ほんとにほんとにライブなんですね!!ちゃんとチューニングしたり、MCが入ったりするんですね!!途中でメンバーが回線落ちて音が消えたりとかトラブルもあるんですね!!感動しました!!

パフォーマンスも自由自在なのは『SL』的なところ。きぐるみやコスプレは勿論のこと、パーティクル(粒子)機能を使ってバルーンやらオブジェクトをばんばん打ち上げることだってできます。
07041503.jpg

オーディエンスもまた、指定のフロアをクリックするだけで、ヘッドをスイングしたりステップを踏んだり、かんたんにノリノリになることができます。別個アルコールや草をキメる必要もないのでとても健康的。

もっと個性的にノリノリになりたい方は、別個ダンスのアニメーションを購入したり、自作してみるのもよいかもしれませんね。草も仮想世界の中でキメる分には平気でしょうが、リアルでキメるとリアルでもタイニーアバターが出るのでやめましょう。
07041504.jpg

本日は未公開の予定だったナンバー「うさぎさん」の演奏がはじまると、オーディエンスの中からも「うさぎ」が舞台にあがるようコールがありましたので参上。仕込みがなかったのでただ首だけ振ってました。くぅ、こういう時のために、普段から仕込み重要だな…。

ライブ本番は4/22(日)21:00からです。
ableseed islandのHILLS CITY HALLにて。