てすかとりぽか

最近はポケモンのことを書く場所です。

『セカンドライフ』メインランドに棲む

メインランドの土地買っちゃいました。
2007051901.jpg

メインランドっていうのは、運営会社であるリンデン・ラボ社が管理運営する土地で、世界地図のどまん中に位置する広大な大陸のことです。ユーザーが管理運営する「プライベートSIM」の土地をレンタルするのに比べて、月々の維持費は格安ですが、サーバが古いせいで処理が重かったり、近隣住民とのトラブルの対応に難があったりするのも特徴です。

ガンダム』に例えると(自分はまだ『ガンダム』世代じゃないですよ。)メインランドが地球。プライベートSIMがその周辺の宙域に浮かぶスペースコロニーといったところです。なので、メインランドに住む住人がプライベートSIMに住む人を「宇宙人」と揶揄したり、逆にメインランド人を「重力に魂を引かれた者たち」と蔑む一派もあるとかないとか。

というわけで、自分が購入した土地は4,500L$/512平方mと最安なところですが、となりがIchigoちゃんちだったり、周辺がプチ日本人集落化しているので、何より交通量が多くお買い得だったのです。とりあえずIchigoちゃんちとは庭の芝生を直結させていただきました。おかげですごく広い感じです。

やっぱり、メインランドに住むのであれば、周囲に知ってる人がいるところをおすすめいたします。いや、海外の知らない人とコミュニケーションをとるのが鋤とか機雷とか言うのは別にいいんですけど、正直ふつうの土地と「土地業者の土地」って見分けがつきません。下手すると、自分が家買った瞬間にお隣が全部「立ち入り禁止」になって、一歩も外に出られなくなったり、エロ広告だらけになる可能性もなくもないです。

最近は、日本人の方でメインランドを共同購入したり、分譲されている方もいらっしゃいますので、そういう話にのって購入するのがいいかと思います。何より、プライベートSIMは「棲む」には高すぎますし。プレミアアカウント登録をしているのであれば、512平方mまでの月々の維持費は無料なので、メインランドの土地は持ってて損はないですし。

まだ何にもないですが、よかったら遊びにきてみてください。
http://slurl.com/secondlife/Ferguson/153/217/90/